臨時休業のお知らせ

平素より弊社をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

誠に勝手ではございますが4月25日(木)は臨時休業とさせて頂きます。

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

臨時休業のお知らせ” に対して4件のコメントがあります。

  1. ナミ より:

    はじめまして。お忙しいところ申し訳ありません。
    (一度コメントしたのですが、エラーになってるのではと思い、再送信させていただきました。二重になってたらすみません。)

    N−WGNに乗っています。オイル交換について質問させていただきます。
    車の知識は殆どありません。
    この度、7年目の車検を夏に迎えます。走行距離38000kmです。
    先日、ディーラーで車検見積もりを受けました。
    車検はディーラーが良いのだとは思いますが、経済的な部分と少し不信感もあって…他で受けています。5年保証を付けてた関係で、エンジンオイルだけはディーラーでの交換でした。
    過去の車検毎にブレーキオイルの交換を行なってますので、ブレーキオイルは社外オイルを使用したことになります。
    走行距離が少なかったので、前回のディーラー見積もりでもHMMFの交換は出て来ず(推奨40000?)、今回が初めての交換になる形です。
    今回もディーラー以外で車検を受けようと思ったのですが、口コミでCVTフルードは純正でないと不具合が生じるというのをみて、心配になりました。
    ブログを拝見させて頂いたところ、「基本ホンダに限らずオートマや特にCVTは純正オイルを使用して下さい。」という記載を見つけました。
    そこで質問です。(説明が長くなり申し訳ありません)
    ①CVTフルードは純正。エンジンオイルやブレーキオイルも純正がベストでしょうが、社外オイルでも問題はないでしょうか。(実際ブレーキオイルは社外オイルを使用しており、今のところは不具合なし)
    ②CVTフルードの交換は部分交換ではなく、全量交換が大事なようですが、N−WGNだとどの位の量を使用するものでしょうか。
    ③CVTフルード以外に、交換部品等でこれは純正を使った方がよいというのがありましたら、教えてください。
    ④今回見積もりに、初めてスチーム洗浄と下回り錆止め塗装が入ってました。これらは必要なものでしょうか。

    ブログから安心してお任せできるショップだということがよく分かり、可能なら直接そちらに車検やメンテナンスに伺いたいのですが、九州在住のため叶いません。
    長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。

    1. ホンダオートプレイス店長 より:

      はじめまして。まだ走行距離は少ないようですね。しかし経過年数も大事ですので取り替えるものは取り替えた方が良いですね。まず質問の1ですがCVTフルードやATFは必ず純正を使用してください。社外製を使用すると高確率で不具合が生じます。質問2ですがCVTフルード交換は必ず全量交換を行ってください。部分交換は交換とは言えません。例えるならエンジンオイルを1/3抜いて抜いた量だけ交換するようなものです。これ交換と言えますか?質問3ですが全てにおいてではないですが当店は出来る限り純正品にこだわっております。やはり耐久性や信頼性とかですかね。質問4ですがこれはどちらでも良いかと思います。下回りの錆止めは雪の降る地域などはしておいた方が良いですね。以上です。参考にしてください。

  2. ナミ より:

    ホンダプレイス店長 様

    お忙しい中にも関わらず、アドバイスいただきありがとうございます。
    重ねての質問で申し訳ありません。
    「CVTフルードやATFは必ず純正を」ということでしたので、純正HMMFで交換をお願いしようと思います。(前回車検を受けたお店も純正HMMF対応可ですが、エンジンオイル、ブレーキオイルは非対応(社外オイル)ということだったので。検討してみます。)
    ①NーWGNのマニュアルを確認すると、HMMF 交換時2.0ℓと記載あるので、見積もり時に2.0ℓの記載であれば、問題なしでしょうか。
    (過去ブログに、交換していたといっても部分交換の場合も。ホンダでCVTフルード交換したがという方は安心しないように注意とありましたが、どう注意すれば良いのでしょうか? 交換量だけで大丈夫でしょうか。)

    お時間許せば教えていただけると助かります。

    1. ホンダオートプレイス店長 より:

      返事遅くなりまして申し訳ありません。ATFやCVTF交換の際、部分交換や全量交換というワードが出ます。N WGNの内部容量は5Lちょい入っております。ですので2Lの交換では半分にもみたないですよね。これを部分交換と言います。全量交換は言い方を変えますと全容量交換という事です。容量だけで言いますと6Lは最低でも入替えないと全容量交換にはなりませんね。エンジンオイルで言い換えますと1/3程度抜いて抜いた分だけ補充したにすぎません。これで良いと思いますか?素人が考えてもおかしいと感じるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です